BOATRACE からつ

10/07非開催

開場--

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水面特性・
進入コース別情報

    水面特性

    水面図

    朝は向かい、午後は追いと風変化

    北に唐津湾と虹の松原、東に「さよ姫伝説」で知られる鏡山(標高284m)など景勝地に囲まれた唐津。水面は南北方向にレイアウトされ、年間では追い風が50%、向かい風が40%という割合。ほぼモーニング開催の唐津、陸風・海風の影響で早朝特訓と前半レースは向かい風、後半レースは追い風と1日のうちでも変化することが多い。ピットから2マークまでの距離は178mと全国一遠く、待機行動時間も1分50秒と最も長い。水質は淡水。チルトは3まで上げられるが、その設定はまれ。(2018年2月時点)

    地元・佐賀勢が多方面でリード!

    追い風がやや多いためもあるが、唐津でのスタートは選手自身の勘より速く感じられるという。その辺のズレが分かっている地元佐賀支部の選手が本番でも好成績。モーター調整も地元勢は素早く仕上げ、たとえ上位級のモーターを引けないときでも、初日から出してくる。唐津では飛び抜けたエースモーターは出現しにくく、むしろ地元の有力A1選手が乗った後が噴きやすい。ピット離れ仕様のプロペラにする選手もいる。1号艇がインを取る確率は全国的には99%前後だが、唐津では97.5%。(2018年2月時点)

    朝は1枠にA級 夢舟券も時々!

    ボート界では2012年12月以降、G2以上のレースを除いて枠番の公平性やバランスにとらわれないことで統一され、番組編成委員の創意工夫が生かせる編成になっている。ここ、唐津でも早朝の1Rから4Rでは1枠にA級を入れ、あとはセンター枠にもレースの個性によってA級を特定枠に入れている。
    こうした企画レースによって年間のイン1着率は1R~4Rが64%、5R~12Rが45%と19%もの差が生まれている。全国全レースでのイン1着率は52.7%なので、こうした傾向を参考にしつつ舟券作戦を練りたい。
    また、唐津の魅力は穴党ファンにも満ちあふれている。2017年4月には3連単⑥⑤②で32万6870円、同年12月にも3連単⑥③⑤で30万3480円、同年7月にも3連単⑥③⑤で25万4660円という超大穴が飛び出している。それぞれ1Rと2Rだった。唐津のモーニングには夢舟券が時々出現する。(2018年2月時点)

    水質・流れ・水位変化・チルト角度など

    水質 淡水
    流れ・水位変化 なし
    チルト角度 ‐0.5 0 +0.5 +1.0 +1.5 +2.0 +3.0
    水面特性 年間を通じて追い風の日が多い。
    広い競走水面でスピード優先。
    ピット離れにも差が出やすい。
    レースの特徴 追い風、向かい風とも3~4m以内だとイン有利となり、
    強めの追い風は差しが幅を利かす。
    レコード 1.43.8 篠崎 元志 2010/11/26
  • 最近のボートレース場データ

    最近3ヶ月のコース別入着率&決まり手

    集計期間:2024/07/01~2024/09/30 単位:%

    コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 53.0 19.9 11.8 7.2 4.1 3.7
    2 15.9 27.5 18.7 14.3 13.1 10.2
    3 11.5 19.1 20.8 20.8 16.8 10.8
    4 11.1 17.8 19.5 21.9 17.6 11.8
    5 7.8 13.1 19.3 19.0 20.5 20.0
    6 1.7 3.7 11.1 17.8 28.2 37.3
    コース別決まり手
    コース 逃げ まくり 差し まくり
    差し
    抜き 恵まれ
    1 93.8 0.0 0.0 0.0 6.1 0.0
    2 0.0 25.0 63.0 0.0 11.9 0.0
    3 0.0 40.2 11.9 31.3 16.4 0.0
    4 0.0 40.0 24.6 21.5 13.8 0.0
    5 0.0 19.5 2.1 71.7 2.1 4.3
    6 0.0 30.0 0.0 50.0 10.0 10.0

    最近3ヶ月の枠番別コース取得率

    集計期間:2024/07/01~2024/09/30 単位:%

    1コース 2コース 3コース 4コース 5コース 6コース
    1枠 95.8 3.7 0.1 0.0 0.1 0.0
    2枠 2.5 83.5 11.4 1.7 0.5 0.1
    3枠 0.6 5.7 82.3 8.8 1.5 0.8
    4枠 1.1 2.0 3.2 80.6 10.3 2.5
    5枠 0.1 2.4 1.2 5.3 74.0 16.8
    6枠 0.0 3.0 1.7 3.5 14.1 77.4

    季節別のボートレース場データ

    春季のコース別入着率

    集計期間:2024/03/01~2024/05/31 単位:%

    コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 56.7 20.3 7.0 5.7 6.4 3.6
    2 13.7 25.1 21.0 15.7 12.7 11.4
    3 11.1 22.6 20.4 20.2 14.3 11.0
    4 11.1 16.7 20.2 17.8 16.7 17.2
    5 6.7 11.0 19.4 22.1 22.5 18.0
    6 1.4 4.8 12.8 19.1 27.4 34.2

    夏季のコース別入着率

    集計期間:2024/06/01~2024/08/31 単位:%

    コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 51.9 19.4 10.7 7.3 5.8 4.5
    2 16.2 24.4 16.7 16.9 12.5 13.0
    3 11.6 21.5 17.7 19.8 15.0 14.0
    4 12.6 17.0 21.6 20.4 17.0 11.1
    5 6.9 13.1 21.2 19.5 20.7 18.5
    6 1.7 5.9 13.5 17.3 28.8 32.6

    秋季のコース別入着率

    集計期間:2023/09/01~2023/11/30 単位:%

    コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 60.9 16.4 7.1 4.0 6.9 4.4
    2 13.2 28.7 15.5 17.0 17.0 8.4
    3 10.9 22.4 23.3 18.9 13.2 11.1
    4 6.7 15.5 23.3 18.7 18.3 17.2
    5 7.7 11.3 19.4 26.2 20.1 15.0
    6 1.5 6.4 12.0 16.1 25.1 38.7

    冬季のコース別入着率

    集計期間:2023/12/01~2024/02/29 単位:%

    コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
    1 54.4 18.6 9.1 6.8 6.3 4.5
    2 14.4 26.2 19.2 16.7 13.0 10.2
    3 14.6 22.0 20.1 19.4 14.9 8.7
    4 11.4 15.5 22.5 18.6 18.3 13.4
    5 5.9 13.2 19.5 21.0 23.1 16.9
    6 0.4 5.7 11.0 18.4 24.5 39.6

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